2017年10月15日

香り

皆さんはお好きな香りはありますか?

私は、あります

その香りを嗅ぐと季節を感じ、癒されるなと毎年思うんです197

そう

ちょうど今の時期に香る「金木犀」です







最近思い出したのですが、幼い頃から私は秋になると金木犀の香りが好きだった事にicon12

ただ好きで、今まで何故だろう?と疑問に思わなかったのですが…

金木犀は、印象的な強い香りとは裏腹に咲かせる花はオレンジ色の小さくつつましやかな様子から、謙虚や謙遜

季節の移り変わりの秋雨の中で、3~7日間の短い開花時期の後潔く花を散らす事から、気高い人

原産国の中国では、香りを生かしお茶やお酒、お香に利用されたことから「陶酔(気持ちの良いほろ酔い気分にさせてくれる)の香り」など、それぞれの花言葉がつけられた様です

金木犀の香りは、アロマにも用いられるようで、リラックス効果やストレスを和らげたりする効果もあるそうです

私は、ある時期になるとほのかで心地よい香りを感じ、辺りを見渡してもすぐには金木犀の姿を見つけられず…
そんな所が好きな理由でもあったように感じますface14

そういう姿は、花言葉で言う謙虚や謙遜に繋がるのかなと

今まであまり意識はしていなかったけれど、毎年秋になると、金木犀の香りが癒しを与え「謙虚さを忘れずに!」と私を刺激していたのかもしれませんねface01




Posted by いろは3  at 06:31 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
香り
    コメント(0)